エラーが多くて守備が苦手だった僕が1ヶ月で安定した守備が出来るようになった基本から試合で使えるテクニックを身につける練習法

自分自身がこれまでの野球人生で学んだ知識であったり練習方法などを記事にして書いています

これができれば捕球から送球までがスムーズに!!

 

 

f:id:tsuushun098:20180228182851j:image 

こんにちは!しゅんです!

 皆さんもご存知の通り守備がうまい人は

捕球してから送球までが

とても速いと思います!

 

 

その様になるために

今から紹介するステップを

身につけていきましょう!

 

 

 

まず1つ目は、

右足だけで立ちながら

グローブを地面につけます❗️

 f:id:tsuushun098:20180228182634j:image

この時点で背中と地面は水平になります!

また、ハーフバウンドで合わない時は

左足を前に出すだけでバウンドを

合わせることができます!

 

 

2つ目は、

左足を斜め前に運び基本姿勢を作ります!

 f:id:tsuushun098:20180228182656j:image

この時、体重が右足にある状態で

ボールを待ちます!

 

⚠️基本姿勢を作るのが遅いと

捕球のタイミングがズレてスムーズに

ステップできません!!

 

 

3つ目は、

捕球するのと同じタイミングで

右足を送球したい方向に蹴りだします

 f:id:tsuushun098:20180228182720j:image

一塁に投げたい場合は捕球した時の

グローブの位置に右足を運ぶ意識を

するといいです!!

 

 

この3つのポイントができるようになれば

捕球した時、送球したい方向に勢い良く

足を運べるのでとてもスムーズになります!

 

 

ノックをする時や、守備の基本練習などで

紹介した順番で1.2.3と声を出しながらやると

タイミングを掴めるので試してみてください!

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!