エラーが多くて守備が苦手だった僕が1ヶ月で安定した守備が出来るようになった基本から試合で使えるテクニックを身につける練習法

自分自身がこれまでの野球人生で学んだ知識であったり練習方法などを記事にして書いています

守備に繋がるトレーニング2⃣ここを鍛えれば体のバランスが良くなります!

こんにちは!しゅんです!

 

 

 

 

今回は、

体のバランスが良くなる

トレーニング

を紹介します!

 

 

 

 

このトレーニングをするだけで

足が速くなるし、守備範囲が広がるし

踏ん張りが効くようになったりして

体の動きがとても良くなります!

 

 

 

 

自分がそのトレーニングと

出会ったのは高校2年の時で、

当時はそんなに守備が下手で

自信がなかったです!

 

 

 

 

 

しかし、そのトレーニングをすることで

動きに余裕ができるようになり

今までできなかったプレーが

できるようになったりして

守備が楽しくなりました!

 

 

 

そんな、自分を守備好きに

変えてくれたトレーニングは…

 

下半身のトレーニングです。

 

 

多分、耳が痛くなるような

ワードですよね笑

 

 

 

しかし、ただ下半身を鍛えるのではなく

今から教えるトレーニングは

内転筋

を鍛えるトレーニングです!

 

f:id:tsuushun098:20180516111917j:image

 

今までだと適当にスクワットなどして

下半身を鍛えていたと思います!

 

 

 

 

それだとあまり意味が無いので

しっかり内転筋が鍛えられる

トレーニングを教えていきます!

 

 

 

内転筋を鍛えるトレーニングは…

股を広く開いた状態でのスクワット

です!

 

 

 

ポイントとしては、

1⃣股をしっかり割る

イメージしやすいのは

股割りの体制でスクワットを

するような感じです!

 

⚠️膝とつま先の角度を一緒に

しましょう!

 

 

2⃣膝を90度まで曲げる!

スクワットをする際、

しっかり90度まで曲げないと

負担がかかりません!

 

 

⚠️腰が折れてしまうと腰痛になったり

内転筋をうまく刺激できなくなり

意味がなくなってしまいます!

 

 

f:id:tsuushun098:20180516110933j:image

 

この2つのポイントを

抑えてスクワットをすると

しっかり内転筋を鍛えることができます!

 

 

 

このトレーニングはフォームが

とても重要になってきます!

 

 

 

なのでまずは、鏡の前などで

フォームを見ながら

最初は20回〜30回

慣れてきたら40〜50回

と、増やしていってください!

 

 

 

それでも余裕になったら

2セット、3セットと増やしていくと

さらに強くなっていきます!

 

 

 

このトレーニングをしっかりこなし

バランスのいい体を手に入れて

守備の向上に繋げてください!

 

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!