エラーが多くて守備が苦手だった僕が1ヶ月で安定した守備が出来るようになった基本から試合で使えるテクニックを身につける練習法

自分自身がこれまでの野球人生で学んだ知識であったり練習方法などを記事にして書いています

ゴロ捕球が綺麗に見える基本姿勢

         f:id:tsuushun098:20180216222952j:image  

はじめまして!しゅんです!

 

 

まず初めに

守備が上手くなりたい‼️

と思っている皆さん

基本を疎かにしていませんか⁉️                                                   

 

       「形が汚くても取れればいいや」

 

と思っている人は

少なくないと思います。

 

僕も中学までは

この考え方で守備をしていて

軟式から硬式に変わって

基本ができずエラーが多くなりました。

 

 

しかし、高校に入って

基本を身につけることで

エラーが減り守備が好きになりました!

 

 

今回は高校の時に習った

               「基本姿勢」

 について伝えたいと思います。

 

 

ロを捕球する際

基本を習っていない人は

ボールを弾くことが多かったり

トンネルしたり、捕球しても

スムーズにステップできなかったりします。

 

 

このようなことは、今から教える

基本姿勢のポイントを意識して

改善していきましょう!

 

 

まず、1つ目は

 

肩幅よりやや大きめに股を割り、

背中を地面と水平に近づける。

 

目線がボールと近くなるので弾いたり

トンネルすることが減ります!

 

⚠️膝が内側にに入らないようにする事を

意識してください!

 

 

2つ目は、

左足を右足より少し前に出し

    左足はかかとだけで立つようにする。

 

右足に体重を乗せることを意識すると

捕球した後スムーズにステップ

することができます!

 

 

3つ目は、

グローブを地面につけ左腕を動かしやすいくらいに曲げる。

 

腕を伸ばしすぎたり曲げすぎると

イレギュラーへの反応が

遅くなってしまいます!

 

 

この3つのポイントを意識することで

ボールをより近く見れるので

弾いたり、トンネルすることが減り

捕球した後もスムーズに足を運べます!

 

 

また、なによりかっこよく綺麗な

姿勢で捕球することが出来ます‼️

 

 

この捕球姿勢を身に付けるには

イメージし反復して形を作ることが

必要です!

 

 

まずは一番最初の写真を見ながらや、

鏡越しに形を作ってみたりして

まずは形が作れるようになってください!

 

 

 

守備が上手くなるのは基本が一番大切です。

捕球だけでなく守備に関わる基本を

これからも伝えていくので

よろしくお願いします。

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!